masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた

仕事もセミリタイアしたので

念願の北海道バイクツーリングに行ってみました。

7月3日から宿も期間も未定の風まかせ。

7月3日と言うのも大洗港からのフェリー予約の都合。

始めは八戸まで高速道路を使用してからのフェリーと思いましたが時間が読めない事とガソリン代・高速料金、合わせても大洗港からのフェリー航行の方が気持ちと体力の余裕も考えたからです。

バイクはカワサキのNINJA 1000です。流行りのリターンライダーでございます。
f:id:masa-kichi:20150730143350j:plain
リタイアして次の仕事にと思い大型免許と趣味で大型自動2輪の免許を取りました。所謂中型免許は持ってましたがついでに取りました。

7月3日
大洗港18:30に出港だから1時間前に手続きしないといけないので早めに家を出た。

北関東道の笠間IC を過ぎたあたりからぽつぽつと雨模様

早めに行って大洗「かに弥」でカニ汁とカニ飯を食しようと思ったら4時で閉店…

フェリーターミナルに着くと雨も土砂降りでカッパも着てなかったのでジャケットはずぶ濡れドした。

フェリーは商船三井の〔さんふらわあ〕ふらの。

なお、フェリーは出港すると荷物が取りに戻れないので室内持ち込み用にバッグをまとめておくといいんですね

さんふらわあ〕と言えば70年代と思うけどアノ、コマーシャルソングがまだ船内に流れてました。♬さんふらわあ さんふらわあ 太陽に誘われて 行こう♬でしたね~

実は今回のツーリングは同郷の友人を訪ねたいと以前から思っていて友人が帰省する度、フェリーを使う事を聞いていて憧れてました♪

アノ〔さんふらわあ〕に乗れるなんてね♬
f:id:masa-kichi:20150726001321j:plain
通常4人使用のスタンダードを1人で追加料金無しで使用出来るプランでした。他の方と同室も楽しそうと思うけど最初くらいはと気兼ねのう過ごしたいのでござるよ

夕食は船内でチケットを買えるので〔夕食+ 朝食〕のチケット〔¥2400〕を購入。

7時からバイキングだけど7時30分なら空いてるみたい
穏やかな航行だけどビミョーに揺れてる。
ビール飲んでる方もいるけどコッチはホロ酔い状態なのら。でもバイキングは種類も豊富でよかったですら。

大浴場もあって興味深々で入りました。
湯船は下が3等分されていて船の揺れに対処してるんですね
サウナもあるんです。

でもエンジンの低周波音が低くグオングオン鳴り響いてる。

明日は苫小牧なので体力温存のためってなにもすることないので寝ます。💤