masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 14

7月16日
北海道での最後の日です。
ホテルを出て近くの〔青い池〕に立ち寄りました。
f:id:masa-kichi:20150804140226j:plain
神秘的な青い水と立ち枯れのカラマツ林 奥に流れる美瑛川はブルーリバーと呼ばれています。(そのまんま)

美瑛を抜けて旭川に行きます。
旭川ラーメンは醤油ラーメンのようで〔加藤製麺〕が有名らしいのですが加藤さんは3つくらいあるようです。
f:id:masa-kichi:20150804140651j:plain
旭川鷹栖IC 〕から道央道に乗ります。
フェリー乗船手続きまで余裕で時間があります!

岩見沢SA 〕に寄りましたが本州の自動車道に近いサービスがありました。

〔苫小牧東IC 〕で降りました。最後の給油とフラッグを確保するためフェリーターミナルまで行きましたがホクレンGSがありません。
スマホで検索すると近くても24㎞あります。驚愕です。 行き帰り考えると搭乗手続き2時間前には間に合うかどうかです。しかも上厚真の地名が読めなくてナビに入力できない。ウエアツマ?! ジョウ…北海道の地名はアイヌ語が基本なので。何とか試してカミアツマでした。

仕方ないのでフェリー予約に遅れる旨連絡入れました。諦めないです。なんとか給油とフラッグを入手。
f:id:masa-kichi:20150804142040j:plain
「道に迷わず」とありますがしっかり迷いましたよ!
f:id:masa-kichi:20150804142153j:plain
〔ワンピース〕です。
大の大人がすることじゃないな…

フェリーターミナルに戻れました。23分遅れましたがまだバイクを積み込む段階じゃないです。

窓口に行き手続きをすると「台風の影響で揺れますが了承しますか?」と言う同意書がありました。了承しないと?と聞くと「搭乗できません」当たり前です。
f:id:masa-kichi:20150804142735j:plain
贅沢にも特別室を取りました。太平洋フェリーの仙台経由名古屋行きの〔きそ〕です。商船三井の〔さんふらわあ〕より新しい。贅沢するときりが無いですね。
ホテルの部屋より大きくてきれいでした。
f:id:masa-kichi:20150804143152j:plain
ただ、夕食は予約入れませんでした船内にはカップラーメンくらいはあるだろうと思ったからです。無かったんです。
あるのはお土産とちょっとした飲み物など、ソーセージとアイス、缶チューハイですごそうとしましたが。
正確でした。船の揺れが大きかったんです。

波の揺れが大きいと大浴場も使用中止になるようです。

23時 青森沖ですが揺れます。
横になると平気です。小さい頃は、クルマ酔いするほうだったので記憶がよみがえります。