masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

あっちこっちツーリング

昨日(6月4日)はバイク仲間と福島松川浦の【たこ八】に行って参りました。

7時に宇都宮上河内パーキングで待ち合わせ。

いつもは下道しか通らないので初めてのサービスエリア待ち合わせでした。

あまりお金を使いたくないメンバーには連絡しません。同級生なのですけど…

 高速道路ならフリー走行が出来るしPAかSA指定すれば遅くても早く走りたくても自由で楽しめますからね。

 

自分のバイクは1000㏄ですが他のメンバーはゆっくり走るタイプなので、それぞれに楽しみ方があります。

 

鏡石PAでコーヒーブレイク。その後、松川スマートICで降りて国道四号線、県道115へ向かいます。

 

山道の程良いワインディングをフワリフワリ。それから霊山近くの牧場経営のアイスをと思ったら、メンバーの一人が追い越しやがった! ま 寒かったのでアイスは無理と言うことに。

 

【たこ八】は11時オープンですが11分辺りに到着したのに、もう満席で行列です。

 

私は3回目ですが並ばなかったことはなかったですけど。仕方ないよね。美味しいからね。で、これです↓
f:id:masa-kichi:20170605163140j:image

 謎の宇宙生物のようなホヤでありますな。
f:id:masa-kichi:20170605163417j:image

 【ホッキ三昧】ホッキの刺身・天ぷら・ホッキ飯。たまりませんタマリ漬け!by 上沢商店

ぢゃなくて!

 

北寄貝は好きですね~!生は姥貝(ウバガイ)と言います。貝の甘さ、噛み応え、唾液が滲み出ますな~!←パブロフの犬状態。

刺身もピンクなので火は通ってるのかな?

生の姥貝をお願いしたい!栃木で祖母谷もウバガイと言います。ババガイとも

 

天ぷらもサクッとした衣と北寄貝の歯を押し返す弾力がありながら更にフスッと噛み切れて貝の甘みが口中に!三昧です!

 

ホヤは潮の香りがありクセもあります。他のメンバーにも試食してもらいましたが、好き嫌いが別れます。なんせ、宇宙生物のような外観ですから。ラスボスでもいけるんじゃないか?!←ゲーマー用語らしい。

 

帰り道は国道6号線を南下、浪江ICで高速道路へ。帰還困難区域にはバリケードと3人のガードの方がいました。この人達の雇用も国の税金なのかな。3人もいらないかな。

 

前回は国道114号線から行こうとしたらバリケードしかなかったけどねぇ。

 

高速道路の放射線計測ポストは最高3・6マイクロシーベルト毎時ありましたが本当かな?斜め読みしてしまいます。なんか、データ底上げしてんじゃないの?意図的に。

 

 放射能を騒いでますが3月15日の降雨時に上水場にはかなりセシウムが入ったはず。

もう関東地方一帯のみんなの体にはかなり入ってんだよね。

 

 そこには誰も触れてないし、新聞とかマスコミってやつは気が付きそうなモノなのに、意図的に黙ってる。羊たちの沈黙

 

話が違う方に進みました。閑話休題

 

 高速道路は風が強くて、寒いし冬ぢゃないのか!?と思った。

 先日の30℃を超える真夏日はナンだったんだろ。その日も松川浦に来ましたが…あの日は【たこ八】の待ち時間の風の心地良かったこと。😩💨

 

いつものマスツーリングは眠くても、ノドが渇いても休まずひたすら走るので休憩を程良くとった今回は楽でした。

 

走ってると機嫌悪くなり、早く帰りたいばかり言うやつはもう誘いませんね。だったら来なきゃ良いのにね。

 

今回のおさらい。

ツーリングは休みながら楽しまなきゃ、ナンのために貴重な休みを使っているのかわからない。当たり前だけど。

 

次はどこ行こか?

 

 

 
f:id:masa-kichi:20170606125144j:image