masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 8

7月10日
ニセコ付近は観るところが多いようです。
「グルッと1周して連泊すれば」とご主人が提案しましたが日程も全然決めてないとは言え、どこでどう変わるかわからないので曖昧にしました。

自由なブラリ旅なのです。放浪を好しとしてるので。

でもニセコ付近は1周するだけでも楽しそうです。
ご主人に言われた〔羊蹄のふきだし湧水〕に行く事にしました。〔ふきだし公園〕にあるようです。
f:id:masa-kichi:20150730132932j:plain
ニセコ付近はハンパない湧水量を誇ります。

ここの水は冷たくまた腐りにくいようです。
ボトルに入れてキャンプの時コーヒーをいれて飲む事にしました。

この公園も韓国や中国からの観光客が多いようです。
声大きいしどこにいるかわかります。

真狩村を通り真狩神社があったのでお参りしました。
郷社のようです。

グルッと1周したので〔アンビシャス〕の前まで
来たとき見覚えのあるプリウスが前を走ってたので
このまま行けないよなぁと思いつつ後ろについて走ってたら止まったので気が付いたかなと思ったら別人でした古いプリウスで同じアイスグリーンって中々見当たらないよなぁ。

ニセコパノラマラインの途中、〔神仙沼〕があるようでしたが往復30分も歩くようなので断念しました。
岩内港へ抜けました。トイレ休憩したかったので。

道の駅に行きましたが道の四つ角にあって角ごとに
駐車場・トイレ・情報館があるってどうなんだろう。

1カ所にないんです。角角に分かれてます。
何も無いので余市まで行きニッカウヰスキーの〔マッサン〕を堪能しようとしましたが金曜日と言うこともあり宿がとれません。

海水浴場もあるということは若者たちのロケット花火に悩まされそうな予感でキャンプもここでは断念。

積丹に出ようと古平町へ来ました。民宿を探しましたが祭りで混んでます。

夕日を眺めながら風が寒くなったので野営を決意
道営野塚野営場に決めました。

ここは無料キャンプ場です。
先客も結構いましたがバーベキューしている人達も騒がしくないしあまり風も吹いてないのでよかった。

トイレと水場もそこそこきれいです。
砂浜なのでテントのペグも刺さりやすいと思ったら石がありペグが曲がった…

波の音が気になるかなと思ったら慣れれば大丈夫。
女満別のキャンプ場はトイレにコンセントがあったので勝手にスマホの充電をさせて貰いましたが(ホントはいけない)ここはありません。
スマホをナビにした場合、バイクで充電しながら走るのですが充電していても無くなっちゃうんですよね。
近くにコンビニも無いので寝ます。