masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

あっちこっちツーリング 6月18日

⛅曇り時々晴れ今日はいつものメンバーと私の急遽の思いつきで 日ごろお世話になっている自衛官が飛び入り参加です。その人はバイクを持ってないので、近所のおじさん から借りた ヤマハ・ヴィラーゴ250 。私の友人が売りたいと言うのでうっぱらったものです…

あっちこっちツーリング

昨日(6月4日)はバイク仲間と福島松川浦の【たこ八】に行って参りました。 7時に宇都宮上河内パーキングで待ち合わせ。 いつもは下道しか通らないので初めてのサービスエリア待ち合わせでした。 あまりお金を使いたくないメンバーには連絡しません。同級生な…

北海道にバイクツーリングしてみた 14

7月16日 北海道での最後の日です。 ホテルを出て近くの〔青い池〕に立ち寄りました。 神秘的な青い水と立ち枯れのカラマツ林 奥に流れる美瑛川はブルーリバーと呼ばれています。(そのまんま)美瑛を抜けて旭川に行きます。 旭川ラーメンは醤油ラーメンの…

北海道にバイクツーリングしてみた 8

7月10日 ニセコ付近は観るところが多いようです。 「グルッと1周して連泊すれば」とご主人が提案しましたが日程も全然決めてないとは言え、どこでどう変わるかわからないので曖昧にしました。自由なブラリ旅なのです。放浪を好しとしてるので。でもニセコ付…

北海道にバイクツーリングしてみた 15最後

7月17日 朝になっても収まるはずもなくせっかく朝食予約したのですが立つと三半規管がおかしくなり横にならざるを得ず。荷造りせねば!と焦ることしきり。そう言えば朝食のお誘いの船内放送が何回かされてたなぁ。みんな同じだな。入港間近になると揺れも…

北海道にバイクツーリングしてみた 13

7月15日 友だちが言ってた麓郷に行きます。ドラマ「北の国から」のロケ地、〔拾ってきた家〕につきました。 早く着いたのでオープン前です。 「北の国から」はきちんと見たこと無いのでなんだかわからないです。ブームだったらしいですね。 〔五郎・石の…

北海道にバイクツーリングしてみた 12

7月14日 〔ホテルベイサイド室蘭〕の朝食もご飯が美味しかった 〔ななつぼし〕をガス釜で炊いてます。 (ななつぼしと言えば北極星は北海道では沈まない) コーヒーも美鈴コーヒーを使ってました。 函館で昭和7年創業のコーヒー屋です。元鈴木商店と言っ…

北海道にバイクツーリングしてみた 11

7月13日 ホテルを出て〔五稜郭公園〕に向かう途中、郵便局があったので反則金を払いました。五稜郭はタワーに昇らないと意味がないです。 なので道央に戻る方向でトラピスチヌ修道院へ。 トラピストは男子トラピスチヌは女子です。駐車代払うまでも無いの…

北海道にバイクツーリングしてみた 10

7月12日 ありきたりな朝食ですが 程良いボリューム感 またお櫃いっぱいのご飯です。お櫃直径12㎝ 他のお客さんも食べられるのですか?と聞いたら 私だけらしいです。昨日残さなかったので足りなかったのかとの配慮らしいです。日本人残食過多の減少に貢…

北海道にバイクツーリングしてみた 9

7月11日 ジリジリッと蒸したような空気で目が覚めました。昨日のあの寒かった天気が一変してました。早速、汲んどいた水〔羊蹄山ふきだし湧水〕を沸かします。コーヒーを入れました。スティックですが… きちんとしたドリップコーヒーも持って来ましたが 撤…

北海道にバイクツーリングしてみた 7

7月9日 バイクのカギも見つかった事だし。 今日は小樽か南下するコースか迷いましたが南下して支笏湖へ向かう事にしました。 国道453は滝野上野幌自転車道と併走しています。峠道を越えると眼下に支笏湖が広がります。 湖岸沿いに走ります。キャンプ場もい…

北海道にバイクツーリングしてみた 6

7月8日 〔ましゅまろ〕の朝食は洋食でパン🍞は食べ放題 相変わらず私は食べるのが遅いです。パンは自家製のようでスープやハムエッグも 美味しい。ホテルのバイキングも気兼ねなくていいけど思い出には残らない。今日は偶々、行く当てがない同士 和歌山のお…

北海道にバイクツーリングしてみた 5

7月7日 5時35分トイレ起床(我ながら細かいな) エゾリスが普通にいる!キャンプ場の前はシジミが獲れるらしい 1袋で700取り放題で! 味噌持ってこなかったから無理。 潮汁と言う手もあるけど。盗む人もいるらしい。密漁ですね。 そう言えば海岸線には…

北海道にバイクツーリングしてみた 4

7月6日 北海道らしい所にまだ行ってないので道東を目指すことに。 北海道の高速道路って無料区間が多いんですね。キャンペーンの3日間乗り放題に入りましたがバイク屋のオヤジがいうように必要なかった…和寒から旭川紋別自動車道でサロマ湖を目指します。…

北海道にバイクツーリングしてみた 3

7月5日 いつものように5時起き。年取ると早起きなんだよね。寝心地もよかったです。今日の予定は前日〔感動いちば〕代表が増毛までイチゴ狩りに家族で行かれるとの事なので道北を目指します。 でも増毛って…そりゃさ~ゾウモウしたいけどなどとウダウダし…

北海道にバイクツーリングしてみた 2

7月4日 そうだ 船に乗ってたんだいつもの習慣で5時に目が覚めました。 フェリーは沿岸を進むんですね。 ずっと東北の灯台とか結構近くに見えます。あ~今日は北海道だなぁ実は初めての1人旅なんです。 過去に北海道には消防団で来ました。おまかせの旅ば…

北海道にバイクツーリングしてみた

仕事もセミリタイアしたので念願の北海道バイクツーリングに行ってみました。7月3日から宿も期間も未定の風まかせ。7月3日と言うのも大洗港からのフェリー予約の都合。始めは八戸まで高速道路を使用してからのフェリーと思いましたが時間が読めない事と…