masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 10

7月12日
f:id:masa-kichi:20150731132237j:plain
ありきたりな朝食ですが 程良いボリューム感
またお櫃いっぱいのご飯です。お櫃直径12㎝
他のお客さんも食べられるのですか?と聞いたら
私だけらしいです。昨日残さなかったので足りなかったのかとの配慮らしいです。日本人残食過多の減少に貢献しました。
朝風呂の温泉は更に熱かった。

今日は大沼から函館に向かいます。
長万部と言えば駅弁〔かに飯〕が有名です。

そういえば消防団の旅行の時、北斗星が早朝、長万部駅に止まり他の客につられて買ったなぁ。最後の1個でした。同期の仲間と分け合いました。

と言うことで駅前の「かなや」へ行きました。
朝食、鱈腹食べたろう!?
f:id:masa-kichi:20150731133207j:plain
買っちゃった😰大丈夫か?!オレ?!
バイクの後ろのケースに詰め込んで出発!

〔感動いちば〕からの情報があり三八食堂の〔浜チャンポン〕も良いらしい。函館からの帰りにしよう。

道の駅〔YOU ・遊・もり〕で「いかめし」を食したけど道の駅じゃなく鉄道の駅にホントの「いかめし」があったんだね…
国道5号線から大沼公園
f:id:masa-kichi:20150731135822j:plain
大沼団子です。小さい団子で店内でも食べました。お茶をいただきましたが家族で高校野球に夢中のようでした。

近くに〔城岱スカイライン〕があるようなんですが看板もなくただ城岱(シロタイ)牧場の看板があったので間違いないと進みました。高台の牧草地を走ります。
f:id:masa-kichi:20150731143112j:plain
夜景は裏函館夜景らしい!

今夜は〔ホテルパコ函館〕に宿がとれました。
ホテルパコは北海道で展開しているチェーンです。
温泉は隣の〔スパ&カーサ函館〕を使います。
ほとんど同じ敷地内なので風呂まで遠いホテルより近い。泉質は長万部に似ています。
夕食は近くに居酒屋とかラーメン店があるようなので散策も兼ねます。〔ふさや〕と言う居酒屋から〔函館麺屋ゆうみん〕に行き、しめの塩ラーメンでした。
f:id:masa-kichi:20150801101239j:plain