masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 12

7月14日
〔ホテルベイサイド室蘭〕の朝食もご飯が美味しかった
ななつぼし〕をガス釜で炊いてます。
ななつぼしと言えば北極星は北海道では沈まない)
コーヒーも美鈴コーヒーを使ってました。
函館で昭和7年創業のコーヒー屋です。元鈴木商店と言ってたようです。
函館や神戸、横浜は外来文化発祥地なんですね。

今日は〔地球岬〕(アイヌ語のチキウ岬が本来の呼び名)に行きます。
f:id:masa-kichi:20150801131720j:plain
f:id:masa-kichi:20150801131825j:plain
室蘭街道への途中昨日渡った白鳥大橋が見えました。f:id:masa-kichi:20150801132256j:plain
カメラポイントが何ヶ所かあります。看板も立ってます。このあとマルヨシ水産に寄りました。
f:id:masa-kichi:20150801132900j:plain
巨大なクマと鮭が闘ってます。左手にはカニも参戦してたのですが入らなかった。

店頭で浜焼きがあったので念願の〔北寄貝〕とホタテを焼いてもらいました。幸せいっぱいです。

そこへ韓国と中国人を乗せたバスが次々と来てました。店内に入ると干しナマコや干し貝柱が1キロ¥50万とかで売られてました。中華料理の高級食材です。

ここでは好きな海鮮品を選ぶと調理してくれます。
さすがに干しナマコとかを選ぶ人はいないようです。
メロン・スイカもあります。

フェリーで降りた苫小牧を目指しましたが途中のコンビニで気が付きました。
あまりの暑さでチキウ岬でジャケットとインナーシャツを脱いだのですがジャケットはネットに挟み込みましたがインナーシャツが見当たりません。トランクとネットの間に置いたままで飛ばされたようです。

バイク用のインナーシャツで高かったんですよね…
戻ろうとしましたがかなりの距離を走った後なので探せないと断念。

気を取り直し国道235から237の平取町義経神社を目標にしましたが日高自動車道に乗りまして日高富川ICで降りるところを門別まで走ってしまいました。

道の駅〔樹海ロード日高〕に寄りましたがここって道の駅じゃないよね。床屋もあるし。

富良野を目指しました。富良野手前の通称〔メロン街道〕で大島農園に寄りました。買おうとしましたがいつ帰るかわからないから送る事もできない。

買わないのに宿どこかないか尋ねたら奥さんがわざわざご主人まで呼んで聞いてくれました。

手前の山辺の〔やまべ〕を紹介してくれたので電話して聞いたら素泊まりなら大丈夫とのことなのでお礼を言って戻ります。
JR 根室本線の山辺駅前にあります。
f:id:masa-kichi:20150801141449j:plain
食事は前のカレー屋さんで食べてきてくださいといわれたので宿について落ち着いてからと思ってたのですが先に食べてきてと言われ信号斜向かいのお店に
f:id:masa-kichi:20150801145642j:plain
〔ちいさなログカフェふらわぁ〕です
野菜のオムカレーにしました。野菜の素揚げがオムライスに乗っていてカレーがかけてありますが
野菜が甘いですね~。当たり🎯でした。
〔ノンホモジナイズド〕の牛乳付
富良野オムカレー推進協議会があり数店で町おこしをしているようです。
f:id:masa-kichi:20150801142556j:plain
ハウス食品サッポロビール・北海道コカコーラ・ホクレンが協賛企業です。
苫小牧はやはりホッキカレーだって。

宿はおばあさんがやっているようです。
お風呂をいただき近くの〔セイコーマート〕で飲み物やアイスを買って明日の予定を立てて寝ます。