masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 13

7月15日
友だちが言ってた麓郷に行きます。

ドラマ「北の国から」のロケ地、〔拾ってきた家〕につきました。
f:id:masa-kichi:20150804100622j:plain
f:id:masa-kichi:20150804130800j:plain
早く着いたのでオープン前です。
北の国から」はきちんと見たこと無いのでなんだかわからないです。ブームだったらしいですね。
〔五郎・石の家〕がその先にあります。が同じです。
この手のモニュメントは賞味期限切れがありますね。

近くにある〔アンパンマン・ミュージアム〕の隣り合わせの富良野ジャムに行きました。トマトジャムとニンジンジャムがことのほか美味なり。エゾシカも普通にいたし。繁殖し過ぎると害獣なんですね人間にとって。

このあと〔フラノ・マルシェ〕に寄りました。
f:id:masa-kichi:20150804101243j:plain
どこにもあるようなファーマーズ・カフェです。
運営会社は「富良野町づくり㈱」。
北の国から」の帰り麓郷街道入口付近のラーメン〔とみ川製麺〕が気になりましたがまだ開店前と言うこともありすごしましたが〔フラノ・マルシェ2〕にもあります。〔ゆきと花〕と言う名前ですが煮干しラーメンのようです。
f:id:masa-kichi:20150804104457j:plain
ここでも開店前でしたが時間を潰して入ることにしました。f:id:masa-kichi:20150804104402j:plain
ラーメン・ソフトクリームがありましたが残念なことに時間潰しでほかで食してしまったんですよね。

まだ「らしさ」でラベンダー畑を見てないので〔ファーム富田〕に行きます。とほ宿の〔アンビシャス〕のご主人から聞きましたが富田さんは1週間前に亡くなられたそうです。
道を走っていても濃い紫色の畑が見えて遠くからでもラベンダーの香りが漂ってきます。バイクの特権ですね。
f:id:masa-kichi:20150804130614j:plain
since 1958とあるので私の生まれる前の創業なんです。
f:id:masa-kichi:20150804105858j:plain
敷地内に〔とみたメロンハウス〕があります。
f:id:masa-kichi:20150804110603j:plain
カットメロンをいただけます。¥320ですが「オレンジ&グリーン」の2種盛。

美瑛へ。
f:id:masa-kichi:20150804112021j:plain
〔ケン&メリーの木〕です。
50過ぎの人しか知らないと思います。
BUZZ 〔バズ〕と言うデュオのコマーシャルソングとともにケンとメリーがたたずむ木なのですがここがロケ地なんです。あ~懐かしいです。
f:id:masa-kichi:20150804112928j:plain
マイルドセブンの丘〕です。ポスターにのったようです。マイルドセブンメビウスになってしまいましたが〔ワイルドセブン〕って言う白バイ乗りの特殊捜査班の漫画もありましたが…

旭川で宿をとるつもりでしたがが取れないので走っていたら白金温泉の文字があったので〔湯元 白金温泉ホテル〕に空きがあったので決めました。
途中でホクレンGS で給油がてらフラッグを買いました。
f:id:masa-kichi:20150804120634j:plain
f:id:masa-kichi:20150804120720j:plain
今年は〔ワンピース〕とコラボです。
東西南北で色が分かれてます。
今日からの配布なのでまだ赤しかないです。

これを後ろに付けて走る事で北海道らしさも満喫します。道外からのライダー向けに10年以上前から配布しているようです。こういうグッズがあることは薄々耳にしてましたが歓迎してくれてるようでうれしいです。

予定のない旅でしたが台風の影響があり明日のフェリー予約がとれたので明日帰ります。

なので最後の宿です。
f:id:masa-kichi:20150804121515j:plain
ホテルの隣に〔白髭の滝〕もあります。
川が青く滝が白いのでコントラストがいいです。
何故青いのかホテルの人に聞くとアルミが含まれているようです。