masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 11

7月13日
ホテルを出て〔五稜郭公園〕に向かう途中、郵便局があったので反則金を払いました。

五稜郭はタワーに昇らないと意味がないです。
なので道央に戻る方向でトラピスチヌ修道院へ。
トラピストは男子トラピスチヌは女子です。

駐車代払うまでも無いので修道院の壁沿いに回ったら裏手に出てしまいました。未舗装になり道が細くなってく。U ターンが難しくなります。サロマ付近のタチゴケが脳裏を掠めました。

何とか脱出しましたが。基本的に歩きたくないのです。
いろんなスポットも10分以上歩きません。

修道院の前にアジサイ公園があったので寄りました。
駐車が道沿いに並行して停められるのがいいです。
前にクルマを停められてしまいましたが…
ここでもソフトクリームでしたがサラサラしてなくてラクトアイスっぽかったです。
f:id:masa-kichi:20150801120028j:plain
トラピスチヌ修道院じゃなくアジサイ公園で

道道83を川汲方向へ抜ける途中、昆布屋さんでトイレ休憩。そこそこトイレがきれいだったので昆布を試食したら美味しい。ささやかなお土産に。社長も実直そうです。

〔つど~る・プラザ・さわら〕でも休憩したけど何も無かった。ホタテ飯が売ってたので〔かに飯〕を思い出しました。ホテルの冷蔵庫にもいれてたから大丈夫だなと恐る恐る1口食べたら何ともなかった。
少し乾燥してましたが。

八雲の〔噴火湾パノラマパーク〕に行ったらまだ時間内なのにゲートがしまってました。更に行くと〔オートリゾート八雲〕が。
f:id:masa-kichi:20150801105336j:plain
ここでキャンプもいいなと思いゲートに行くとインターホンが。見学も出来るそうなのでスイッチを押すとバイクはゲートの隙間から入れますとのこと。
ゲートのスイッチ押すのがそんなにイヤか。
なんか敷居が高いな。何組かの家族がいましたがロッジが¥10300。フリーサイトが¥500。パンフレットをいただきましたが運営が㈱小学館集英社プロダクション㈱東急コミュニティーとあります。悪くないのですが却下。

函館に行くとき先延ばしした長万部三八飯店で浜チャンポンを、と行ったら休みでした。
美味しいものは先延ばしにしては食い外れると言う教訓でした。
こうなったら先を急ぐしかない、室蘭までいってみた。
〔ベイサイド室蘭〕が空いてたので泊まります。

途中に白鳥大橋を渡りますが夕暮れ時トワイライトの雰囲気で風が強かったけれど工場地帯が見え景色がよかったのですが停車禁止の看板があり断念。

遅かったので夕食は隣の「焼き鳥屋 勝長」へ。カウンターで注文しようとしましたがよくわかりません。

室蘭で〔焼き鳥〕って豚なんですね。焼豚だったらチャーシューになるから焼き鳥式の豚なんだ。
女将さんが適当に選んでくれました。思いがけず地元の味を堪能しました。ネギ間のネギはタマネギでした。
店を出てラーメンが食べたくなったのでスマホで検索したらカレーラーメンの〔味の大王〕がありました。

ナビで行こうとすると「もう少しで閉店です」と出た。
よかった無駄足にならなかった。スマホすごいね。

セブンイレブンで日清鴨出汁そば(漫画そばもんで紹介されてた。液体つゆは油をいれるため)とアイス、ザバスミルク(最近の新製品飲んでみたかったんだよね)を購いホテルの部屋へ。