masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 7

7月9日
バイクのカギも見つかった事だし。
今日は小樽か南下するコースか迷いましたが

南下して支笏湖へ向かう事にしました。
国道453は滝野上野幌自転車道と併走しています。

峠道を越えると眼下に支笏湖が広がります。
f:id:masa-kichi:20150730091024j:plain
湖岸沿いに走ります。

キャンプ場もいろいろ有るようで
家族連れや若い方が野営しています。

距離もあまり走ってないことと騒がしそうなので
良い野営場でしたが先を急ぎます。

もう1つの目的の〔きのこ王国〕に寄りました。
f:id:masa-kichi:20150730100240j:plain
きのこ蕎麦&きのこカレーを注文
きのこ汁が¥100なので蕎麦が出来るまで
食べて見ることに。

蕎麦とカブりました…
キノコはどこでもあるのに

キノコだけでこのような大きい商売が成り立つなんてネーミングの妙なんでしょうね。道南に数店あります。

〔きのこ王国〕ってどれだけなんだって気になりますよね。一時期〔お菓子の城〕とかありましたからね。

お菓子の城?!ヘンゼル&グレーテルのような?!そんな訳があるはずもなく妄想したのは私だけでしょうか?

道内の客が多いようです。まだ夏休み前なので
本州からのお客さんはまだ多くない。

道ですれ違うライダーも日曜日以外は少ないです。

ライダーと言えばまだスレ違う時にサインを
交わすようですね。北海道に限ってですが。

昔、ジープに乗っていた時は好奇者同士、スレ違いざま挨拶してましたが。
手を挙げるだけですが挙げ方をただ挙げるだけでなくカッコヨク親指・人差し指・中指の3本で。
とか一瞬なんですが自己陶酔にひたります。

いきなりですからただ首だけで返される人もいます。
タンデムだと後ろ(多分、女性が多い)の方が元気よく遠くから手を振ってる方がいました。
スレ違いざま「オーイ!」って声も聞こえた?!

昔、〔まことちゃん〕って言う漫画がありまして中指と薬指を曲げて「ぐわしっ!」ってのもありますが…

あれってハワイとかで〔ハング・ルーズ〕って言うらしいですね。あ これは人差し指も曲げたっけ?!

話が脇道それると長いですね。
バイクも脇道入り込むと大きなバイクはU ターンが厳しいです。
バイクは低速が苦手なんですよね。

洞爺湖に向かいます。
昭和新山まで行きましたが
f:id:masa-kichi:20150730104726j:plain
駐車場には入らず洞爺湖沿いを抜けようとしますがここで思わぬ伏兵が!?

ナビどおりに走ればよかったのですが看板の道順を確認しながら20㎞ぐらいで走らせてたら後ろから

サイレンがなりました。パトカーです!!
交通法規破る走りはしてないので降りたらなんと!

「一時停止不履行」だって?!
全然、気が付かなかったです。と言うかわかっていて張り込んでたんですよ。

わかりづらい標識のおかげで確認しながら走らせるとこなのです。
「あなたたちは、確信犯だね」とのたまったら「私達はあなたたちが一時停止しない事で悲惨な事故を起こすことを防ぐため」などと言いますが、なら手前で注意喚起すべきですよ。間違った事は認めますがノルマ達成に近づけてよかったですね。反則金¥6000。

次はゴールド免許だったのに…
一番よくないのはくよくよする事ですから
忘れます。反則金払うのを忘れると大変ですが。

次は蝦夷富士と言われる後方羊蹄山を目指し
f:id:masa-kichi:20150730111355j:plain
ニセコ町へ。今夜の宿をコンビニから
電話で〔Niseko アンビシャス〕に決めました。
f:id:masa-kichi:20150730112110j:plain
少し古いログハウスです。
先客もあり函館から来た女性で私と同じ年頃と見受けました。今日も山登りしたようです。

ホントに山小屋の雰囲気で
聞くところによるとご主人はニセコ付近でガイドツァーもされていて私のようなバイク乗りより山岳愛好者が多い宿のようです。

50連泊された方もいるそうです。21万円。

100近くのツァーがあるみたいです。
食事を済ませて風呂は近くの温泉へ行くようです。

宿のご主人のクルマで〔ニセコグランドホテル〕へ。
ニセコの温泉は泉質が違いこのホテルでも2種類の源泉があります。20種類はあるらしいです。

宿に帰ると「観星会」です。灯りを全て消し9時を待ちます。
9時過ぎると光の影響が少なくなるようです。

天の河、ミルキーウェイですね。人工衛星もはっきり見えます。こんなに人工衛星あったんだ…
夏は湿度の影響があり見えづらくなるはずですが
北海道はそれが無い。だから移住したようです。関西から… ここのご主人も私と同じ年です。
今まで全ての〔とほ宿〕主人は関西で同じ年です。

「移住しようかな…」と考えました。寒さとか雪には強いけど生活はどうなんだろうとか。

飲酒会も開催されます。カンパ式です。¥300ですが細かいの無いんで¥1000投入!!

かなり遅い時間になりました。お休みなさいませ。