masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 6

7月8日
〔ましゅまろ〕の朝食は洋食でパン🍞は食べ放題
相変わらず私は食べるのが遅いです。

パンは自家製のようでスープやハムエッグも
美味しい。ホテルのバイキングも気兼ねなくていいけど思い出には残らない。

今日は偶々、行く当てがない同士 和歌山のおっちゃんと近くの〔さくらの滝〕へ行くことにしました。

なんでさくら?如何に北海道とは言え桜は散ってるはず。実は〔さくら〕はサクラマスの事で滝登りをするようです。

もちろん見たことが無いのでおっちゃんに先導して貰い向かいました。

先客もいて聞くところに依ると5分に1回ぐらいで飛ぶようです。

3回くらい見ました。滝に向かって飛びますが登頂には至らず、もう少し根性見せろ!と思ったのは私だけではないはず。

次は〔神の子池〕に向かいます。

おっちゃんは昨日他の方に情報を仕入れてたようです。

でも今日も寒~です。おっちゃんもしきりに「アカンわ!なんでこんなに寒いんや」とぼやいてました。

でも本当に寒かったです。

〔神の子池〕は小さいのですが青いんです。
水が冷たく倒木も腐らない。
f:id:masa-kichi:20150729150710j:plain
オショロコマもいます
f:id:masa-kichi:20150729152924j:plain
寒さをこらえて〔裏摩周展望台〕へ。

展望台には売店のような案内所があり
缶コーヒーがタライで温められてました
別に薪ストーブもあって有り難かったです。

霧の摩周湖と言われていますが
曇ってましたが湖は見渡せました。
f:id:masa-kichi:20150729153520j:plain
霧の無い摩周湖を見るとカップルにはよくないらしいです。幸い和歌山のおっちゃんと一緒なので事無きを得ましたが…

今夜には札幌に帰らなければならないので
根室に向かう おっちゃんと別れました。

山を降りる様に国道243に向かいますが
途中、開けた道路に出ると山に〔牛〕の文字が
f:id:masa-kichi:20150729154340j:plain
まだよく刈り込んでないみたいです。

楽しませようと地域の方がしているようです。
モアン山と言います。

養老牛の交差点を右折して直線道路に入ります。
f:id:masa-kichi:20150729161510j:plain
道道885号です。

昨日通った阿寒横断道路から国道241を通り
足寄へ向かいます。

かなりの距離ですが長く感じません。

道の駅〔あしょろ〕へよります。
f:id:masa-kichi:20150729163358j:plain
本当は〔あしょろ銀河ホール21〕が正式ですが
隣り合わせの食堂が足寄駅舎を移築してました。
線路も20mくらい敷設してあり雰囲気出してます。

よほどそちらの方が道の駅らしかった。
蕎麦を頼みましたが中々ボリュームがあって

のどごしとかとても美味!
障害者の方も働いています。一生懸命です。

足寄IC から道東自動車道に入りましたが無料区間。
本別JCT から有料区間なんですね。

ここから札幌は遠いです。後で道東はゆっくり回ろうと思ってましたが帰ってこれませんでした。

途中のPA に入りスマホで宿を取りました。
APA リゾート&ホテル札幌ですが

中心地〔すすきの〕から段々離れていくのがわかります。リゾートで気が付くべきでした。

定山渓に近いです。
でも〔すすきの〕までタクシーで20分くらい

指定の店には先に友人と〔感動いちば〕の代表と共同代表が待っていてくれました。

再会を祝い乾杯!ありがたいですね。
意に介してくれる人がいるのは。

2次会で若手の方を無理やり呼び出し先に席を取らせてました。迷惑だったでしょうね。

友人は元々酒は強くないので早上がり。

実はホテルを出るときにバイクのキーが見当たらず
多分、後ろのケースにジャケットと一緒に閉じ込んで
しまった!と思い込み飲んでいてもハラハラドキドキでしたがテレビの後ろにありました!

今日は距離も稼ぎましたが久しぶりのアルコールなのでもう寝ます💤