masa-kichi’s blog

G3な082のセミリタイアごっこ

北海道にバイクツーリングしてみた 4

7月6日
北海道らしい所にまだ行ってないので道東を目指すことに。
北海道の高速道路って無料区間が多いんですね。

キャンペーンの3日間乗り放題に入りましたがバイク屋のオヤジがいうように必要なかった…

和寒から旭川紋別自動車道サロマ湖を目指します。途中、道の駅しらたきで休憩。

何も無いので先を行こうとしたらヤマハのV -MAXの
若い方と立ち話。秋には東京へ就職が決まったそうです。倅と同じ年頃なのでちょっと気になりました。

サロマ湖に行く途中、道を間違え坂でUターンしようとして、まさかのタチゴケ!?

荷物が重くて当然持ち上がらず荷物を外していたところに現れた大型トラックさん。

大丈夫?!と聞かれ素直にいや、ちょっと!と申告したら一緒に持ち上げていただきました。

北海道は温かい方が多いことに改めて感じました。

サロマ湖の道の駅でホタテの浜焼きを食して近くにあるという北勝水産のホタテ・バーガーをと思ったら仮設プレハブしか無かった。後で聞いたら火事で焼失したらしく建て替え中だった。

サロマ湖を左手に見てオホーツク国道をひた走り
北海道は地図の感覚がズレます。
f:id:masa-kichi:20150728143344j:plain
ツーリング・マップル北海道がライダー向け地図ですがバイブル的存在ですね。

ちょっとそこまでが100㎞~200㎞走る🚲💨んですよ。今夜の宿を確保しないと💧

能取湖を過ぎ網走湖女満別湖畔キャンプ場で野営を決意。初キャンプです。

〔テント・シュラフ・マット・フォールディングチェア・ヘッドライトがセットになったバイク雑誌〔Bike-jin〕の通販で購入したモノ。
単体で安く購入しようとしても結局高いので良い買い物をしたと思います。コールマンだしな。〕

早速、電話で野営場管理者に連絡すると時間内に到着は無理なので巡回したときに料金を支払えば良いとの事で助かりました。

本当に湖畔でトイレや水場もあります。
バイクはどこに止めようか駐車場や湖畔を行ったり来たりしているウチに管理者に遭遇して料金を支払いました。

丸いカードを渡されテントの見えるところに吊すように言われました。

先客がいまして多分、手前の温泉で見かけた
ホンダのゴールド・ウィング。
テント設営して温泉にいるようです。

設営は自宅で練習した通りに説明書を
見ながら何とか完成!

キャンプ場にはクルマは杭から入らなければ良いので
テント近くにバイクは停めました。

温泉に入ろうと近くの〔美肌の湯〕山水に。
いや、今更 美肌にはこだわりませんが

アルカリ低拡張高温泉

蕎麦もあるようです。

〔さくら豚蕎麦〕¥820 少々高いが
値段だけのことはありました。

近くのコンビニ〔セイコーマート〕に寄って
ユズッシュとイカサキを買いささやかな晩酌。

やはり〔セイコーマート〕は
スーパーマーケットだ。

アイスクリームやパンなど
大量に買い込んでいる人がいる。